読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかだっていいじゃない

にわかな知識しかなくても語りたい時はある

マイクラPEを始めた話

 

niwawa.hatenadiary.com

 

 この前回の記事を書いた次の日、私はついに Minecraft poket edition を購入した。体験版をプレイした時点ですでにマイクラを始めようと思ってはいたのだが、その時点ではPCでのプレイを考えていた。しかし上記の記事にもあるように私のPCはマイクラの重さには耐えきれそうになかったため、マイクラPEでプレイすることに決めた。

 

 そんなこんなで私はクリエイティブかつピースフルでマイクラPEをプレイし始めた(ここも上記の記事参照)のだが、このままではまだ物足りない。なぜなら、私にはどうしても使ってみたいリソースパックがあったのだ。それが Halcyon Days というリソースパックだ。

 

 

 このリソースパックのことを知ったきっかけは、とある建築動画でこのリソースパックを使用していたことである。いつか自分がマイクラで建築をするなら Halcyon Days を使って建築したいと思っていたため、あーだこーだといじりながらなんとか Halcyon Days を導入した。

 

 

 そして、私はマイクラPEで建築を始めた・・・・のだが、これが想像以上に難しい。わかりきっていたことではあるが、やはり建築動画を投稿している方々のセンスはずば抜けているし、一軒建物を作るのにどれだけ時間がかかっているのかが実際にプレイすると本当によくわかる。 

 

 

 とりあえず初建築。こんな小さな家を作るのにもかなりの時間がかかってしまった。それなりに家らしくなっているのはやはり素敵なテクスチャのおかげだろう。

 

 

 一軒目の周りに作った建物がこの二つ。せっかくこれだけ建物を作ったんだからこの周りを街みたいにしていきたいなあと思っていた。この頃までは・・・。

 

 このあと、もう一軒家を建ててから完全に迷子になってしまった

 

 周りがどのような地形を見るためにうろうろしていたはずが、完全に家を建てていた場所を見失ってしまったのだ。探せば探しているほどに、元々の位置から遠ざかってしまう。最初はかなり落ち込んだが、いい感じの平原を見つけたことをきっかけにもう吹っ切れてしまった諦めは早いタイプ。

 

 そして私はその平原に新しく街を作っていくことに決めたのだ。

 

 

 作ったのは神殿(あくまでもイメージ)。なんだか物足りないような気もするが、やり始めるときりがなさそうなのでとりあえずここで一旦完成とした。参考にしたのは、「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」というゲームの中に出てくるシズ二神殿という建築物だ。このゲームに出てくる建築物はどれも素敵なのだが、今回は街の中心になる建物がほしかったため、神殿らしきものを作ることにしたのだ。今後はこの神殿を中心に街を作っていこうと思う。 

 

 マイクラを実際にプレイしてみると、このゲームの遊び方の幅の広さに本当に感心させられる。私は私なりの楽しみ方で、これからもマイクラを遊んでいこうと思う。