
にわかだっていいじゃない

にわかな知識しかなくても語りたい時はある

ポケコロが楽しいという話

 

 私が最も長く遊んでいるスマホゲームは、「ポケコロ~ポケット暮らしのコロニアン~」である。かれこれ3、4年はこのゲームで毎日遊んでいるように思う。せっかくなので、このゲームの楽しさを伝える記事を書くことにした。

 

 

 簡単に説明すると、ポケコロは “コロニアン” と呼ばれる二頭身のキャラクターを着せ替えたりして楽しむゲームでだ。また、コロニアンが暮らしている “コロニー星の王子さまが住んでいる星のようなもの) を自分好みに作ることができる。

 下の画像が、コロニーとコロニアン。センスはない。

 コロニーでは “木” を育てることができ、その木の水やりを他人のコロニーで手伝うことでコミュニケーションを取ることができるSNS的要素もある。私はあまり利用しないが、様々な話題に対応した掲示板というものがあり、そこで他人とコミュニケーションを取っている人々も多いようだ。

 

f:id:mxhr:20170427010454p:plain

 

 さらに、“お部屋” というものもあり、こちらもコロニーのように自由に作ることができる。デレステのルームみたいな感じのもの。お部屋ではペットを飼ったり、料理を作ったり、作物を栽培したりすることができ、利用できる機能は意外と多い。

 お部屋は下画像参照。

 

f:id:mxhr:20170427010516p:plain

 

 ポケコロの一番の魅力は、“コロニアンの愛らしさ” であると思う。コロニアンには様々なモーションがあり、それを見ているだけで本当に癒される。また、コロニアンの着せ替えや、コロニーやお部屋いじりなどの要素に惹かれる女性も多いのではないだろうか。これらの要素をスマホの中で手軽に楽しめるのが、ポケコロの強みだと思う。

 ポケコロに似たようなスマホゲームは割と多く、私自身もそのようなゲームにはいろいろと手を出していたが、ポケコロのアイテムやキャラクターの可愛さは似たようなゲームの中では随一のものであると勝手に思っている。

 

 また、このようなゲームで遊んでいるのは低年齢層が多いと思われがちかもしれないが、想像以上に大人も多い。というのも、このゲームはかなり課金要素が強い。着せ替えやお部屋、コロニーのアイテムはガチャで揃えなくてはならないし、ペットを飼うのもタダではない。コツコツとドナ(ポケコロ内の通貨)を貯めていけばいつかはガチャも引けるし、ペットを飼うこともできるが、それにはかなり時間がかかる。しかもレアアイテムの排出率は良いとは言えない。そのため、手っ取り早くアイテムを揃えることができる唯一の方法が “課金というわけである。そういう意味では、課金できない層よりも課金できる層の方が楽しめるゲームではあるのかもしれない。

 しかし、私自身はこのゲームで課金をしたことはほとんどない課金するのは他のゲームで中途半端に課金用のお金が余ったときだけである。というのも、長年続けていればアイテムはそれなりに揃ってくるし、こういうものだと割りきって遊ぶ分には気軽に遊ぶことのできるゲームだからだ。ゆる~く、のんびりと遊ぶことのできる人には無課金でも十分楽しむことが可能であるが、そうでない人は課金して楽しむのも良いと思う。

 

 というわけでポケコロの魅力と欠点について長々と書いてきたが、ポケコロは本当に楽しいゲームだ。完全に女性向けのゲームではあるが、逆に言うと、このゲームを楽しいと感じる女性は多いと思う。この記事では紹介しきれていないコンテンツも多いため、少しでも気になったら是非ポケコロを実際に遊んでみて確認してほしい。